いぶきのインターネットビジネスダイアリー

なんとなくインターネット起業した兵庫の田舎学生が書いてます

公務員が選ぶとっておくと絶対安心な資格第1位とは?

ぶきです!

 

先日,ネット起業している友人と

深夜ゲームをしていたら、
友人の元彼女の話が出ました。

 

 

これがすごく興味深い話に

なったのでシェアしようと思います。


元カノさんは
今23歳なのですが、


すでに看護師の資格を
もっているのに、


将来が不安だからといって、
今は簿記の勉強を
必死にしているそうです。


「別に看護師や簿記の資格を
   取得しても安心なんて
   手に入らないのにねぇ?」



と僕たち二人で 
首を傾げていました。


「私は簿記資格があるから
 将来にまったく不安がないわ!」



って言っている人の話、
聞いたことあります?


最近こちらのニュースを
見かけたときも思いましたが・・・
↓↓↓

・2017年武器になりそうな資格、1位



みんな資格って
大好きですよね。


僕の学生の
友人・知り合いにも、


資格取得に向けて
躍起になっている人が
たくさんいました。





僕の従兄弟の旦那さんも
従兄弟曰く資格マニアで、


公務員として働いている
のに関わらず、


簿記やら
ファイナンシャルプランナーやら
宅建やらの資格も持っています。


まあなりたい職業があって、
そのために資格が
必要なのであれば、


資格取得に励むのは
別にいいと思います。


しかし学生が
今から将来の安心のために
必死に資格取得に励んだり、


中高年が

外国語を覚えようとしたり
するくらいだったら、


とりあえずヤフオク
メルカリの使い方でも
マスターしたほうが
多分資産増えます。



若い人でも給料を
増やしたくて資格の
勉強をしている人がいますが、


同じ熱量でネットビジネスを
やったほうがほぼ100%
収入増えるでしょうね。

  

 


そもそも将来の
安心を手に入れたかったら、


給料を増やすor貯金に励む
って実はあまり
意味がない行為
です。


たとえ貯金を100万にしようと、
300万にしようと、
1000万にしようと、


不安はさほど和らぎません。


それくらい貯金がある
人たちもみんな
不安不安言ってます。


これまで僕が見てきた中で、
貯金数百万~数千万
程度あるからといって、


それだけで「将来が安心」
思っている人は
一人もいませんでした。


僕の師匠も学生時代から
ネットビジネスを
やっていたので、


24歳のときには
普通に家が一軒建つくらいの

貯金ができましたが、

 


将来のことを考えると

全然安心じゃなかったそうです。


だって数千万程度の貯金じゃ
一生は食べていけませんし。


当時は検索エンジン
依存したビジネスモデルだったので、


Googleの指先ひとつで
収入が激減するリスクもありました。


20年先、30年先に
業界がどうなっているか
なんて想像できなかったので、


中高年になっていきなり
稼げなくなった時のことを
想像すると、


仕事から完全に
離れることは
できなかったそうです。
(結局そのビジネスモデルは捨てたそうです)


そういえば、
僕がコンビニで
働いていた頃、


親の遺産で
突然3000万くらい
転がり込んできたけど、


将来の不安から
相変わらずバイトに
励んでいる人もいましたね。



僕の公務員になった
知り合いは


夫婦共働きで
働き詰めの日々を

7~8年送り、


特に金のかかる
趣味もなかったので、


気づけば夫婦で
1000万円くらい
貯金がたまっていたそうです。


しかし彼の生活は
学生時代とあまり変わらず、
質素そのもの。


一食あたりの食費は
極力数百円以下に抑え、


 割引クーポンなどを
探すのに余念がなく、


たまに行く旅行なども
常に最安のプランです。


それだけ稼いでいるんだから、
もう少し贅沢しても
いいんじゃないかと言うと、


「こんな貯金じゃ全然足りへんで!」


とびっくりしたように
言われました。


彼曰く、同世代の人たちは
もっと貯めているに違いないと。


30歳まで夫婦で働いて
1000万円程度しか
貯金がないのは


全然少ないほうだと
主張するのです。


そこで30代の
平均世帯貯蓄を調べてると、


379万円
という
データが出てきました。
(金融広報中央委員会より)


その結果を見せても
やはり彼はまだ半信半疑で、


「やはり僕の貯金は
   全然少ないような気がする」



と言っていました。


さすがに1000万単位で
貯金が貯まれば


“切迫した目先の不安”は
なくなるでしょうが、


“漠然とした将来の不安”は
常につきまといます。


「子供1人あたり養育費3000万円」
「老後資金は少なくとも3500万円は必要」



こんな言葉をあらゆる
メディアがあなたの耳元で
囁き続けるからです。


また多くの人は
35年ローンで家を買うので、


いきなり巨大な負債を
抱え込んでしまいます。
(また、そういうものを絶対買わなければならないものと信じ込んでいる人も多いです)


こうした不安を
少しでも和らげるため、


みんな貯金に励んだり、
給料を増やそうとしたり
するわけですが、


上述した通り数千万程度の
貯金で不安をなくすのは
不可能だし、


サラリーマンが
給与だけでそれ以上の


貯金額を実現するのも
かなり難しいです。


結果、彼らは白髪に
なるまで将来の不安に苛まれ続け、


貯金額に意識を
奪われ続けることになります。






しかも収入が上がれば
どうしても生活水準も
上げてしまうので、


結局人生で
必要になる金額も増えます。


つまりサラリーマンが
会社の給料を増やす・貯金を頑張る
というのは、


将来の不安をなくす
という目的から考えると、


まったく効果の薄い
アプローチ
といえるわけです。



一方で、僕の周りには

 


「将来の不安はカケラもない」


と断言する友人・知り合いが
かなりの数存在します。


現時点で大きな貯金や
金融資産を持っていない人も、


やっぱり将来の不安は
別にないそうです。


試しにさっき僕のすぐ後ろにいた
いつもボイストレーニング
教えてもらっている友人に、


「将来の不安とかある?」

 


と訊いたら、
食い気味に

 


「まったくない!」

 


と返ってきました(笑)


将来に不安がない、
といっている人たちが

 


大事にしているのは、
実は金(貯金)ではありません。



“金のなる木”です。



つまりお金そのものではなく、
お金を生んでくれるもの
手に入れようとします。


金のなる木があれば、
貯金が少なくてもさほど
不安にはなりません。
(どうせお金がなるので)


具体的には以下の
ようなものです。


1.いつでも好きな時に
    市場からお金を
    生み出せるスキル

2.長期的に失われることがない
   と確信できる不労収入


1を持っている状態
というのはつまり、


稼ぎたいときに
必要なだけビジネスで
お金を稼げる状態です。




僕の友人の夫婦を例に出すと、


彼らは数日だけ
決まりきった作業をやって


2~3ヵ月分の生活費を稼ぎ、
その他の日々は
すべて趣味に費やす、


という生活を8年くらい
続けています。


ときどき車が欲しくなったり、
引っ越したくなったりしたら、


1ヶ月くらい仕事を頑張って、
何百万円かのお金を稼ぎます。


今年は春に
600~700万円くらい
稼いだので満足したらしく、


4月以降はほとんど
働かずのんびり自由に
暮らしています。


彼らにとって
お金を稼ぐという行為は、


銀行口座からお金を
おろすという行為と
ほとんど変わりありません。



また2は不動産収入や
自動化されたビジネスからの
収入が該当します。


そうした不労収入で
生活費を賄えるようになれば、


それはある意味
ベーシックインカム
のようなものなので、
日々の安心感が劇的に増します。


収入源が
よく分散されていたり、


外部依存度の低い
ビジネスなどであれば、


大企業の社員や
公務員になるよりも
ある意味安泰です。
(最悪寝たきりになってもOK)


ちなみに僕は現在は
1も2も両方あるので、
将来の不安皆無です。


資産も現金、金、
国内外の株、債券、
ビットコイン
ソーシャルレンディング等、


分散しまくっているので、
突然食っていけなくなる
というような事態は


僕の貧弱な想像力では
ちょっと想像が出来ません。


お金は使ってしまえば
すぐに消えますが、


お金を稼ぐための
本質的なスキルや

 


安定的な不労収入を
生む資産


というのは、
後々まであなたの
手元に残ります。


将来に備えて生活を
切り詰め、


ちまちま貯金する
くらいだったら、


1か2を手に入れるために

 


そのお金を全て投資した方が、
圧倒的に将来の安心感は
得られやすくなる
ということは


覚えておいて
損はないと思います。



PS.

ビジネスの先輩に誘われて

今福というすき焼き屋に行きました。



正直すき焼きって

あまり興味がなかったのですが、

 


ここのすき焼きにはびっくりしました…。
メレンゲみたいなふわふわの卵に

A5和牛が溺れています(汗)


口に入れるとまろやかな

甘みの後にうまみの洪水が押し寄せてきて、

 


一瞬でとろけて消えてしまいます。
みんなで顔を見合わせて悶絶しました。




色々雑談してたのですが、
先輩曰く、 


「周りに自由に生きてる人しかいなさすぎて、
ブラック企業とか、愚痴ばかり言うサラリーマンとか、実は存在しないんじゃないかと最近疑ってる」



らしいです笑


二十歳くらいから
インターネットビジネス
生活を始めて、


もう5年くらい自由に
生きてる先輩にとって、


社畜とはもはやペガサス
みたいな空想上の動物らしいです・・・。

 

 

 pps.

 

まずはビジネスとは
なにかということを
知りたい方は

この記事を参考に
してみてください。

 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 

期間限定

講座

 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑